トップページ >お知らせ

2014年1号 院内新聞 ピュアスマイルNEWS

2013年12月29日(日)

2014-1

今回も先生が日本矯正歯科学会でスキルを高めていた2泊3日のお休みを利用して、わたしは台湾に旅立っていました。
千歳空港から直行便で3時間ですが、時差が1 時間ほどありますので飛行機には4時間乗っていることになります。この季節の札幌ではストーブを付け始める程でしたが、台湾に着いた瞬間に、着ているコートが恥ずかしくなるくらいに暖かく、改めて世界の広さに感動しました。
空港ではツアーの日本語の話せるガイドさんに出迎えていただき、ホテルまでの移動中に色々とオススメしてもらい、食からショッピングからエステまで予備知識をしっかりもっていざ台北へ。

2014-1-2

台湾といえばやっぱり小籠包。
小籠包と言えば鼎 泰豊(ディンタイフォン)日本にも何店舗か出店しているらしいのでレア感は少ないかもしれませんが本場はやっぱり格別です。
とても行列が出来ていましたがせっかくなので並びました。
予想より早く入れました。回転が早い!フカヒレやアワビなど、こっちでは目玉がとび出る程の高級料理も向こうではその3分の2程度の値段でいただくことが出来ます。
ここぞとばかりに食べてきました♪
お茶が無駄に甘すぎたり、無理な物もあったけど、台湾の料理はほとんどが口に合います。

2014-1-3

2014-1-4

さらに、出会った人々が親切過ぎてとまどってしまいました。観光雑誌を見ながらうろうろしていたら、『excuseme』と、いきなりサラリーマン風の男性が声をかけてきたのでびっくりしていたら、彼が雑誌を指差して丁寧に道案内してくれました。
また、地下鉄では乗り方で戸惑っていたら、後ろの女性が中国語で話出して言葉がわからないから首をかしげていると、指差しながら連れていってくれました。

恋愛祈願で訪れた神社では日本語を話せる方が丁寧に付き添ってくれ、さらにたくさん写真までとってくれて、ジョークで笑わせてくれました。
その時につかった赤い線香の粉が顔に付いたのに気付かず、そのまま地下鉄に乗っていたら、向かいにいた主婦風の女性がいきなりティッシュをくれて微笑んでくれて。

日本ではなかなかないこのようなことが1日で起きることがないので、逆にその親切に警戒心を抱いてしまった自分が残念に思いました。

2014-1-5

↑台湾のランドマーク「台北 101」です☆
世界2位の高さを誇り、なんといってもギネス認定の世界最速エレベーターが面白かったです。5階にある入場口から89階の展望台まで 『あっ……………?』と言う間の37秒で到着です。その速さに思わず笑ってしまいました。
街の景色は古き良き日本を思いださせてくれるレトロな建物が多く、人も気温もとにかくあたたかい国です。 最近は中国や韓国など、日本との不仲ニュースを目にする中、健在する親日国家に安らぎを覚えました。

あっとゆう間の2泊3日。今回もとてもよい旅となりました。 次回訪問の機会があれば移動距離があって諦めてしまった台湾の北側にある「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われる観光名所、九份という街にも是非訪れてみたいです。札幌から3泊くらいで行けそうなお勧めスポットがありましたら、是非教えてくださいね~^^