矯正治療について イメージ

トップページ > ブログ

2017.06.16

きちんと使えば、輪ゴムの効果は抜群!

日本矯正歯科学会 専門医

歯並び職人

札幌 しのだ矯正歯科 院長 しのだ充巨

今日、診療していて改めて確信しました。

何を確信したかというと、患者さんが取り外し可能な輪ゴムを毎日22時間以上使ってくれる場合、

治療期間が著しく短くなるのだということをです。

しかし、これがなかなか難しいのです。

なぜなら、ご自分で取り外しができるということは患者さん任せだからです。

内科の診療に例えると、飲み薬を1か月分処方されてきちんと毎日薬を飲めますか?と言われると、

飲む患者さんもいれば飲まない患者さんもいます。

今日の患者さんは、1年後に結婚式を控えています。

当然、ご本人は結婚式までに矯正治療を終えたいわけです。

ですから、ご本人のモチベーションは相当に高いようでした。

5~6か月ほど前に、いつ矯正装置を外せるか?と聞かれて1年~1年6か月後と答えました。

今日、歯並びを拝見するとほぼ隙間が閉じていました。

本人に聞いたところ、ほぼ1日中輪ゴムを言われた通りつけていたとのことです。

今日から3~4か月仕上げを行って間もなく矯正治療終了です。

結婚式に間に合いました。

ページトップへ
2017.05.01

初夏の便り

日本矯正歯科学会 専門医

しのだ矯正歯科 院長

歯並び職人 篠田充巨

札幌は数日前に桜が咲いて、ようやく春です。

しかし、今日は少し肌寒く私はコートを羽織っての通勤です。

診療所にも暖房を入れながらの診療です。

そんな診療所に初夏の便り、高知名産『小夏』が届きました。

高知はもう夏のようですね。

 

 

 

ページトップへ
2017.04.11

赤く染まったものは?

札幌 しのだ矯正歯科 歯科衛生士

スマイルクリエイター

西山あづさ

しのだ矯正歯科では、治療前に歯磨きをしてもらいます。その時赤く染め出していますよね?

皆さん中には、「赤いのはなに?」と思っている方はいませんか?

赤くなったところは、歯垢(プラーク)といって『細菌の塊』です!

なんとこの細菌の塊1㎎中には10億!!!もの菌がいると言われています。

これは、虫歯や歯周病の原因になるとっても怖いものです。

歯磨きを疎かにすると、虫歯や歯周病で場合によっては歯を失ってしまうことも!!

来院して頂いた時だけでなく自宅でも赤く染め出して磨いてみてください。

受付で自宅でも簡単に使えるものが販売してます。
分からないことがあれば声をかけてください!

ページトップへ
2017.03.25

歯ブラシについて

 

札幌 しのだ矯正歯科 歯科衛生士

スマイルクリエイター

鎌仲麻亜子

 

矯正中は歯に装置がついているので歯磨きが難しく、装置の周りや、装置と歯ぐきの間に汚れがたまりやすくなります。
しのだ矯正歯科では、矯正中もしっかり歯磨きが出来るように何種類か歯ブラシをそろえておりますのでおすすめの歯ブラシをご紹介します♪

 


◎インターブレース
毛先の形状が山型になっています。フラットタイプに比べて装置と歯ぐきの間に毛先が入りやすいです!

◎オーソワン
毛先ひと束分の歯ブラシです。
装置の周りやミニインプラントの周りなど、普通の歯ブラシだけだと磨きづらい所に仕上げとして使うととてもキレイに磨けます!

まだ使ったことがない方は是非一度使ってみてください♪

ページトップへ
2017.03.06

先ほど届いた春の便り

歯並び職人

日本矯正歯科学会 専門医

しのだ矯正歯科 院長 篠田充巨

 

ひな祭りが終わると、毎年この時期に大学時代の友人から春の便りが届きます。

高知名産の文旦です。

お風呂上りに冷蔵庫から取り出して食べると、とてもおいしいです。

そして、北国札幌にももうすぐ春が来ることを感じます。

 

 

ページトップへ